2018重慶・成都・パンダvol.6~世界最大の磨崖仏・楽山大仏~
2018年 04月 03日
前日の雅安と同様、新南門バスターミナルからバスに乗車。
約2時間で楽山バスターミナルに到着です。
妙に空いているチケット売り場で入場券買おうとしたら・・
隣りの自動券売機で買えと言われました。
券売機で買おうとやってみるが「微信」「支付宝」というアプリ決済のみ、現金では買えない。結局「チケット売り場でアプリがない」とごねて、現金を渡して売り場のお姉さんのアプリで買ってもらいました。
結局、下まで1時間半かかってしまいました。
午後4時半、乗船券売り場でチケットを買おうとしたら・・
「今日の便は終わりました。」とのこと。
「船を出してあげるから、乗りますか?」と・・
団体用の船に若干の空席が出たみたいです。ラッキー!
「さあ楽山バスターミナルまで戻って、成都に帰ろう」と街を歩いていると・・
焼売みたいなもので、とても美味しかったです。
でも、この時間のロスで大変な事に・・
楽山バスターミナル発成都行きのバスが最終の7時発まですべて満席になってしまっていたのです。
成都へのもう一つの交通手段、新幹線に空席があるのを願って、タクシーを飛ばします。
約20分で新幹線のチケット売り場に着き、空席を尋ねると・・
なんと残り1席のみ・・「あ~残念」
タクシー(おそらく日本円で1万円くらい)で帰るのを覚悟しつつ
新幹線駅隣りの大きなバスターミナルに行ってみました。
ないだろうなと思いつつも、窓口で「今日の成都行きバスありますか?」と聞いてみました。すると普通に「あるよ!」と・・