朝食は3日連続ホテルの隣りのパリバケ(パン屋さん)で・・
ホテルのある仁寺洞から歩いて20分ほど、都心部にもかかわらず歴史的な街並みが残る北村(プッチョン)を訪れます。
ペクインジェという韓屋が無料開放されていました。
坂を上った丘陵部には瓦屋根の韓屋が建ち並んでいて・・
ここだけを見ていると「ソウルも古都なんだ~」と感じさせられます。
民族衣装を着た人もいますし・・土塀もとても素敵ですね。
北村から下を見下ろすと・・ハイセンスな街・三清洞
階段を降りたところにあるスジェビ(日本で言うと”ほうとう”みたいなもの)のお店で昼食。
5年ほど前に食べて美味しかったので、また来てしまいました。
お洒落な三清洞の街を抜けると・・
青瓦台(韓国の大統領府です)
さすがに周囲は物々しい警備ですね。
何度もソウルに来ているのですが、ここに来るのは初めて!
青瓦台が見える広場には平昌オリンピックのキャラクター
3週間後に控えたオリンピックムードが盛り上がっています。
景福宮の西側、西村(ソチョン)と呼ばれるエリア
レトロな雰囲気のアーケード商店街・通仁市場(トンインシジャン)
各店舗で好きなおかず選んでお弁当をつくる「お弁当カフェ」がソウル市民に人気です。
こちらは観光客に人気の仁寺洞(インサドン)お土産を探すには最適。
オガタというカフェで韓国伝統茶をいただきました。
そして最後の夜は、定番の焼肉ですね。
大学路にある「ナㇰサンガーデン」過去に何度か訪れたお店です。
翌朝、帰りの便は仁川空港からです。
AREX(空港鉄道)でソウル駅から仁川へ
巨大な仁川空港、3日後には第2ターミナルがオープン!
夕日と富士山がきれいな羽田空港
JAL579便 17:50発 羽田ー帯広 (JAL10フライト目)