十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

タグ:防風林 ( 6 ) タグの人気記事

f0276498_21443204.jpg
今朝の気温はマイナス12℃
霧氷ができるにはちょっと気温が高めですが・・
とりあえず霧氷ツアー決行です。
f0276498_21445402.jpg
朝6時30分、更別村霧氷スポット
深夜に冷え込んだのでしょうか?
霧氷が着いていました。
f0276498_21452097.jpg
今日はいつも写真を撮る場所と違う所へ
f0276498_21455930.jpg
霧氷の木々が近くに見れて、ここも良いですね。
f0276498_21462495.jpg
日高山脈方面を眺めると・・
帯状になった毛嵐がスッと伸びています。
f0276498_21465311.jpg
いつもとちょっと違った光景、風情がありますね!
f0276498_21471614.jpg
薄雲の間から太陽が昇ってきました。
f0276498_21474842.jpg
いつもの霧氷の木です。



by tkomcanter | 2017-02-11 21:50 | 更別村 | Comments(0)
f0276498_17391133.jpg
冬の晴天率が高い・・十勝らしい快晴の日が続きます。
気温は低いのですが、景色が良いので救われます!
f0276498_17393173.jpg
広い畑はすべて雪に覆われて、真っ白な世界です。
f0276498_17395266.jpg
防風林がちょっとしたアクセントになっています。
f0276498_17405177.jpg
札内川と並行する村道東6線を走ってみました。
f0276498_17403262.jpg
雪に覆われた丘陵地(畑)の先に・・
日高山脈がちょこと頭を出しています。



by tkomcanter | 2017-01-18 17:42 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_8301029.jpg

今日は思いのほか気温が下がらず・・
朝6時の気温はマイナス3℃
更別霧氷スポットの代わりに
防風林の間から昇る朝日を見に行きました。
f0276498_830181.jpg

6時50分
防風林のまわりがほのかにオレンジ色になってきます。
f0276498_8305937.jpg

6時55分
まもなく太陽が出てきます。
f0276498_8324469.jpg

7時
太陽が現れました・・
空も雲もピンクがかったオレンジ色
f0276498_8332119.jpg

すぐ近く、丘の上に防風林が並ぶ場所に移動。
トップの写真
f0276498_8343293.jpg


冬の日の出の風景はいいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
by tkomcanter | 2013-12-30 08:35 | 更別村 | Comments(0)
f0276498_2341132.jpg

3月ももうすぐ終わり・・
気温がどんどん上がり、雪解けがみるみる進みます。
今日は朝から昼過ぎまで、カンタベリーの周辺は
濃い霧に覆われました。
f0276498_23141044.jpg

更別村から中札内村・カンタベリーへ向う村道です。
f0276498_2361951.jpg

数十メートル先が真っ白で見えない状態です。

畑の土が出はじめる春先のこの時期
濃い霧に覆われることがよくあります。
f0276498_2373825.jpg

やっかいものの霧ですが・・
見方を変えると、霧に霞む防風林は
幻想的な風景となります。
f0276498_2395762.jpg

春を感じさせる霧のかかる風景・・
f0276498_2383931.jpg

最近、少しお気に入りです。

café&宿カンタベリーのホームページ(宿泊とカフェの案内など)へ
マイとかちブログ「十勝・中札内村 森の中より」へ
エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
by tkomcanter | 2013-03-28 12:00 | 季節 | Comments(0)
f0276498_16584234.jpg
2月も中旬‥まだまだ寒さ厳しい
中札内村ですが‥
日差しは強くなってきて、春が近づいている
のを感じます。
f0276498_16592743.jpg
真っ白な広い畑の向こうに
一直線に並ぶ”防風林”がみえます。
冬の中札内村の典型的な風景です。
雪の中では防風林が引き立ってみえます。
f0276498_17000555.jpg
一番多いのが”カラマツ”の防風林
成長が早いのでこの木が植えられることが多かったようです。
f0276498_17002156.jpg
その次は”シラカバ”防風林
シラカバも成長が早いのですが、折れやすいようです。
f0276498_17010483.jpg
そして”カシワ”の防風林
開拓前の中札内村はカシワの原生林が生い茂っていた
ということです。
防風林として切らずに残しているケースもあるようです。
f0276498_17014482.jpg
カシワの防風林に手前からカラマツの防風林がクロス
f0276498_17020124.jpg
左からカラマツの防風林からカシワの防風林へ変わります。

café&宿カンタベリーのホームページ(宿泊とカフェの案内など)へ

エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村


by tkomcanter | 2013-02-14 12:00 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_13441780.jpg
厳しい寒さが続きますが・・
十勝の冬は快晴の日が多いです。
今朝も気持ちのいい青空。
f0276498_13433302.jpg
カンタベリーから近い
村道47号線を走ってみます。
f0276498_13445079.jpg
カラマツ防風林の合い間から
日高山脈の山並みがきれいに見えます。
f0276498_13451397.jpg
振り返るとカラマツ林のゲートを
村道が通り抜けているようです。
f0276498_13452863.jpg
山に向ってまっすぐな道
f0276498_13460218.jpg
このあたりからの日高山脈の見え方が好きです。
f0276498_13461884.jpg
<カムイエクウチカウシ>
f0276498_13463055.jpg
<十勝幌尻岳>

青空に真っ白な畑・・そして
くっきりときれいに見える日高山脈
ちょっと、寒いけど・・
こんなすっきり晴れわたった風景を散策
するにはこの時期がお勧めです!

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(新しい宿のサイトです)へ
2007年から公開している「カンタベリーの旧ホームページ」へ
マイとかちブログ「十勝・中札内村 森の中より」へ
エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ


にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村



by tkomcanter | 2013-01-20 12:00 | 中札内村 | Comments(0)