十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

タグ:冬支度 ( 4 ) タグの人気記事

f0276498_22560324.jpg
8月に入ってからは気温の低い日が続いていましたが・・
今日は久しぶりに25℃を超えました。
f0276498_22570191.jpg
いつしか青い空は・・秋の空?
f0276498_22580211.jpg
秋っぽくなった?エゾリス君の散歩道!

by tkomcanter | 2017-08-21 23:04 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22091137.jpg
7月中旬の猛暑から一転、8月に入ってからは涼しい日が続きます。
例年だと最も暑い時期のはずが・・
最高気温は20℃に届きません。朝晩はストーブを着けたくなるほど!
f0276498_22094280.jpg
カンタベリーの庭のスカシユリが咲き始めました。
f0276498_22110131.jpg
夏真っ盛りなのに・・秋になったような錯覚を覚えます。
f0276498_22115097.jpg
この気温を敏感に察知しているのはエゾリス君。
f0276498_22123390.jpg
ハンギングバスケットの素材を集めはじめました。
f0276498_22131395.jpg
なんと冬に備え、巣作りを始めたのです。
f0276498_22140260.jpg
何事も早めの準備、エゾリス君忙しそう!
f0276498_22144455.jpg
見習わなければ・・!


by tkomcanter | 2017-08-04 22:15 | 季節 | Comments(0)
f0276498_21040387.jpg
いよいよ雪が降りそうな雰囲気になってきました。
外ではエゾリス君が1日中、動きまわっています!
f0276498_21042370.jpg
ひまわりの種をくわえては・・
f0276498_21044774.jpg
埋め・・を頻繁に繰り返しています。
<トップの写真>
ゴジュウカラさん、シジュウカラさんも
同じ場所へひっきりなしにやってきます。
f0276498_21065479.jpg
近づく冬を前に・・本当に忙しそうなエゾリス君
f0276498_21073244.jpg
「いそがしいんだけど・・なにか?」

エゾリス君の宿カンタベリーのホームページ(新しい宿のサイトです)へ
2007年から公開している「カンタベリーの旧ホームページ」へ
マイとかちブログ「十勝・中札内村 森の中より」へ
エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ


にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村

by tkomcanter | 2015-11-07 21:10 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_17152261.jpg

近くでカラスが鳴いていました。
立ち上がったこのポーズは「警戒のポーズ」です。

もう少しで雪が降り始めるこの時期のエゾリス君は
食糧の備蓄と巣の冬支度のため
ほとんど、一日中カンタベリーの庭のまわりを
駆け回っています。
f0276498_1719787.jpg

何を発見したのかな?「なにか見つけたポーズ」

冬眠しないエゾリス君には
冬場の食糧が必要です。
そこで、今のうちに土に埋めておくのです。
(冬場、雪の下から掘り起こして食べます。)
f0276498_17195394.jpg

「警戒ポーズ(横向き)」
f0276498_1720375.jpg

「警戒ポーズ(後ろ向き)」
少し哀愁を感じます。

f0276498_17212434.jpg

ウッドデッキの下に何かいるのかな?
「覗きこむポーズ」

f0276498_1722254.jpg

見つけたものを横取りされないように・・
「まわりを気にするポーズ」

そして・・
f0276498_17223667.jpg

小屋の屋根に乗っかって
こちらを向いてひとこと?
「忙しいのですが・・なにか用ですか?」

中札内村はいよいよ来週から雪の予報が出ています。

café&宿カンタベリーのホームページ(宿泊とカフェの案内など)へ
マイとかちブログ「十勝・中札内村 森の中より」へ
エゾリス・カンタの日記~十勝・中札内村 森の住人たち~(Yahooブログ)へ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
にほんブログ村
by tkomcanter | 2013-11-22 17:23 | エゾリス | Comments(0)