十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

タグ:エゾリス ( 84 ) タグの人気記事

f0276498_22523867.jpg
昨日のからの雨も上がり・・秋のさわやかな朝!
f0276498_22541665.jpg
f0276498_22553006.jpg
秋明菊も咲き始めました。
f0276498_22564139.jpg
そして、今日もさっそくエゾリス君がやって来ました。
f0276498_22580681.jpg
さらに、このところ常連さんになったエゾシマリスさんも・・
f0276498_22591955.jpg
やって来ました。
f0276498_23004442.jpg
f0276498_23022130.jpg
まずはエゾリス君が小屋に入って・・
次はエゾシマリスさん。
f0276498_23031807.jpg
f0276498_23054088.jpg
f0276498_23082825.jpg
交互に順番を守って、仲良くやっているみたいです。

「エゾリス君の宿」から
「エゾシマリスさんとエゾリス君の宿」へ改名?
ちょっと長すぎるかな?


by tkomcanter | 2017-09-13 23:09 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23161887.jpg
ウッドデッキをちょこちょこ動くのは”こりすちゃん”?
f0276498_23174129.jpg
よく見てみると、何だか動きがいつもと違う?
f0276498_23191265.jpg
背中に縞があるという事は・・
え~ シ・マ・リ・ス!
f0276498_23203223.jpg
この森の中にいた事があると・・聞いていましたが
宿の庭で見かけるのは10年目にして初めてです。
f0276498_23214307.jpg
エゾリス君よりも動きが早く、カメラが追いつきません。
f0276498_23224592.jpg
あっ立ち上がった!・・風太君??
大きさはエゾリス君の半分以下、エゾリス君のいないうちに
ひまわりの種を貰いに来たみたいですね!
f0276498_23233235.jpg
しばくして、カラマツの木の上から、エゾリス君が降りてきました。
f0276498_23245062.jpg
エゾリス君とエゾシマリスさんが1mほどの距離に急接近。
f0276498_23260155.jpg
お互いとても気になる様子。
f0276498_23263511.jpg
よく見ると”エゾシマリスさん”もかわいいですね!



by tkomcanter | 2017-09-09 23:27 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22560324.jpg
8月に入ってからは気温の低い日が続いていましたが・・
今日は久しぶりに25℃を超えました。
f0276498_22570191.jpg
いつしか青い空は・・秋の空?
f0276498_22580211.jpg
秋っぽくなった?エゾリス君の散歩道!

by tkomcanter | 2017-08-21 23:04 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23015929.jpg
例年に無く忙しかった7月もついに最終日!
今月終盤は過ごし易い陽気で・・エゾリス君も元気そうです。
f0276498_23032846.jpg
このところ、毎朝、カフェからエゾリス君の姿を見ることができます。
f0276498_23044155.jpg
1匹かと思ったら・・
2匹でカラマツの木を縦横無尽に走り回っています。
f0276498_23080268.jpg
カンタベリーの庭では夏の花が見頃。
f0276498_23090674.jpg
八重咲のインパチェンス(カルフォルニアローズ)
f0276498_23101105.jpg
カラマツ・カシワの緑も濃くなってきました。
f0276498_23112330.jpg
短い夏は今のうちに満喫しないと・・
あっという間に寒くなってきてしまうのです。
f0276498_23121719.jpg



by tkomcanter | 2017-07-31 23:13 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22330442.jpg
先週までの猛暑が噓みたい?
今週は北海道らしい夏の気温に戻りました。
f0276498_22335603.jpg
毎朝、リス小屋ににやって来るエゾリス君は・・
すっかり夏毛に衣替えです。
耳毛が完全に無くなり、体全体ひとまわり小さくなった感じです。
f0276498_22343862.jpg
冬に比べると、毛の色も濃い目ですね!
f0276498_22355849.jpg
昨年8月、台風による強風で、リス小屋の隣りに落ちてきた
「台風の木」・・すっかり周囲の風景に同化したようです。
f0276498_22365833.jpg
そして・・エゾリス君お気に入りの遊び場です。
f0276498_22375163.jpg
上空にカラスがやって来たので・・ここで避難中!


by tkomcanter | 2017-07-21 22:39 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23581166.jpg
この春に生まれた”こりすちゃん”いよいよ活動開始。
毎朝、小屋にやって来ます。
f0276498_23591569.jpg
こりすちゃんが食べてると・・カラマツの木の上から
もう一匹のこりすちゃん・・
f0276498_00001003.jpg
「いいな~。ぼくも食べたいな~。」と覗き込みます。
通常なら、ここで争いが始まるところですが・・
f0276498_00015916.jpg
結果は・・この通り、仲良く並んで食べています。
f0276498_00033196.jpg
大人のエゾリス君は単独行動。
仲良く一緒にいるのは”こりすちゃん”の時期だけ・・
f0276498_00041271.jpg
ほほえましい光景ですね!


by tkomcanter | 2017-06-08 00:05 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_00225206.jpg
ちょうど一か月前まで雪に覆われていた宿周辺ですが・・
一気に新緑が眩い季節になって来ました。
f0276498_00234816.jpg
f0276498_00243678.jpg
リス小屋には、何やらおぼつかない動きのエゾリス君。
f0276498_00252538.jpg
サイズがかなり小さい?
・・「こりすちゃん」ですね!
f0276498_00262944.jpg
親リスの約半分ほどの大きさです。
通常、この時期のエゾリス君は毛の生え変わり中ですが・・
こりすちゃんの場合は耳毛も残っていて、夏毛に変わる事もありません。
f0276498_00271249.jpg
ひまわりの種を剥くのにも時間がかかってしまいます。
f0276498_00275878.jpg
そして、動きもどことなくぎこちない感じ・・
f0276498_00284708.jpg
これから日々成長していくのですね!


by tkomcanter | 2017-05-22 00:30 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_13051070.jpg
本日4/25から・・
「カンタベリー・クリスマスローズガーデン」
が始まりました。
f0276498_13054767.jpg
朝10時・・最初のお客さんがやって来ました。
f0276498_13063229.jpg
エゾリス君です。
f0276498_13072342.jpg
カンタベリーの庭は数日前に雪が無くなったばかりですが・・
f0276498_13075229.jpg
「原種系のニゲル」
こちらの白い花から咲き始めてきました。
f0276498_13082401.jpg
「八重咲きのニゲル」
そして、こちらは花をたくさん付けています。
f0276498_13085961.jpg
7年ほど経った大株です。
背後には赤の花芽を持った株が開花を待っています。
f0276498_13092283.jpg
今年一番最初に咲いた「原種系プルプラセンス」

クリスマスローズガーデン期間中はポット苗の販売もしています。
f0276498_13112256.jpg
種類、年数により¥380~¥980

  <カンタベリー・クリスマスローズ・ガーデン>
The 9th Christmasrose Garden in Canterbury
    Nakasatsunai,Tokachi,Hokkaido
        25Apr.~10Jun.
f0276498_13102680.jpg
(昨年2016の花、ピンク色のセミダブル)
10年かけて200株以上のクリスマスローズを育てました。
期間中、カンタベリーの庭を開放(入園無料)
ポット苗も販売中しています。
同時期に咲く山野草とともに、八重咲き、原種系など
さまざまな色、形の花をお楽しみください。
   2017年4月25日〜6月10日




by tkomcanter | 2017-04-25 13:13 | クリスマスローズ | Comments(0)
f0276498_22051389.jpg
今日は、昼間の気温が15℃まで上昇。
今年に入ってからの最高気温です。
f0276498_22054710.jpg
カンタベリー積雪計(ウッドデッキのテーブル)の雪もまもなく消えてしまいそうです。
f0276498_22070237.jpg
カフェへの通路(エゾリス君の散歩道)は地面(土)が見えてきました。
f0276498_22073405.jpg
積みあがった雪は音を立てながら融けていきます。
f0276498_22085070.jpg
全体的にまだまだ雪は残っていますが・・これでもかなり減りました。
f0276498_22095049.jpg
エゾリス君はお気に入りの木の枝で日向ぼっこ。
f0276498_22101946.jpg
寒さに強いエゾリス君とは言え・・暖かくて、気持ちいいのでしょうね!
f0276498_22121148.jpg
明日はさらに気温が上がるみたいですよ!


by tkomcanter | 2017-04-05 22:26 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23520335.jpg
毎年、この時期に制作している「エゾリス君のポストカード」
2017年版・第9集となりました。
全8枚のうち、4枚を紹介します。

f0276498_23523876.jpg
2016年9月撮影
ヤマモミジの木からチラっとこっちを見てくれました。

f0276498_23530861.jpg
2016年2月撮影
雪の上を歩き回るエゾリス君

f0276498_23534606.jpg
2016年9月撮影
こりすちゃんがクルミを見つけました。

f0276498_23543505.jpg
2016年9月撮影
ハンギングバスケットに仲良く2匹のエゾリス君。
エゾリス君が2匹・・ハンギングバスケットの上で遊んでいます。

「カンタベリー・エゾリス君ホストカードvol.9」
全8枚セット 700円 バラ売り 各1枚 100円


「cafe&宿カンタベリー」「森のエゾリス舎」にて販売中!


by tkomcanter | 2017-03-24 23:56 | エゾリス | Comments(0)