十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter
f0276498_23354072.jpg
今日は天気が崩れるという事なので・・
雨かと思ったら、吹雪です。
「東京では夏日になりました。」というニュースを見ながら・・
うちの外はこの有り様です。
f0276498_23364633.jpg
ほんの数時間であたり一面真っ白。
またもや冬へ逆もどり。
f0276498_23370919.jpg
通路は除雪が必要かな?
f0276498_23374893.jpg
残雪の上のまた雪です。
どうやら今年の冬はしぶといですね!


# by tkomcanter | 2017-04-18 23:39 | 季節 | Comments(0)
f0276498_16555592.jpg
今日の気温は18℃、カンタベリーの庭の雪、南向きの場所はほぼ無くなりました。
f0276498_16562728.jpg
次々と、春の花の新芽が現れてきます。
雪がとけるとすぐに花を咲かせるのは「スノードロップ」
f0276498_16574990.jpg
下向きに咲く白い花は、とて可愛らしいですね!
8年ほど前に球根を植えたのですが・・年々増えていきます。
f0276498_16570262.jpg
こちらは八重咲きのスノードロップです。
f0276498_16583579.jpg
そして春の2番手、クリスマスローズもスノードロップを追いかけるように咲き始めてきました。
これから次々と春の花が開花予定・・楽しみですね!


# by tkomcanter | 2017-04-16 17:00 | 花(カンタベリーのガーデン) | Comments(0)
f0276498_23541568.jpg
昨日の写真です。
4月とは思えない?激しい吹雪でした。
f0276498_23544351.jpg
一瞬にして・・冬へと逆もどり。
f0276498_23551978.jpg
約5センチの積雪になりました。
そして・・今朝。
f0276498_23555382.jpg
何もなかったかのように、エゾリス君がやってきます。
f0276498_23563117.jpg
雪は一瞬にして融け・・昼間の気温は16℃のポカポカ陽気。
昨日の昼間は0℃前後だったので、激しい寒暖差。
f0276498_23570111.jpg
今日は春でした。


# by tkomcanter | 2017-04-14 23:58 | 季節 | Comments(0)
f0276498_21360731.jpg
おかげさまで・・「カンタベリー」は
今年の10月で10周年を迎えます。
記念にオリジナル・エゾリス君タオルを作ることにしました。
デザインはえぞりす写真家の佐藤由佳さんです。
f0276498_21354005.jpg
そして、昨日届きました。現物200枚。
f0276498_21375383.jpg
先日発売になったばかりの
f0276498_17510912.jpg
「とほ宿vol.30」¥600
こちらの本を持参もしくは当宿で購入の上・・宿泊の方に・・
「10周年記念エゾリス君タオル」をプレゼント中です。
f0276498_21385134.jpg
従来デザインの「エゾリス君タオル」とともに・・
¥450で販売もしております。


# by tkomcanter | 2017-04-11 21:43 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23253973.jpg
ここ数日の暖かさで・・
カンタベリーの庭も雪どけが進み所どころに地面が見えてきました。

庭の片隅にプラスチックの容器?
f0276498_23271593.jpg
あ~そういえば、11月吹雪の日、ひまわりの種のケースが無くなったなあ~。
雪の中に埋もれていたのですね!
f0276498_23283272.jpg
エゾリス君の散歩道の看板リス
ここにいたのですね。
そういえば、雪降る前、落ちてしまった看板リスをテラコッタの上に置いたなあ~。
f0276498_23311263.jpg
クロッカスの芽が出てきました。
あ~昨年の秋に新しくクロッカスの球根を植えたんだ。

雪が融けて、5か月前の状態で、いろんなものが出てきます。
昨年秋の出来事が次々思い出されて・・
ちょっとしたタイムカプセルのようですね!

f0276498_23315544.jpg
雪と雪の間にカラマツの葉っぱが挟まっていますね!
f0276498_23322401.jpg
そういえば、昨年は根雪になるのが早く、積雪の上にカラマツの葉が落ちたのですね。

f0276498_23325577.jpg
5か月前に閉じたタイムカプセルが次々開いていきます。


# by tkomcanter | 2017-04-09 23:35 | 季節 | Comments(0)