十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter
f0276498_23541568.jpg
昨日の写真です。
4月とは思えない?激しい吹雪でした。
f0276498_23544351.jpg
一瞬にして・・冬へと逆もどり。
f0276498_23551978.jpg
約5センチの積雪になりました。
そして・・今朝。
f0276498_23555382.jpg
何もなかったかのように、エゾリス君がやってきます。
f0276498_23563117.jpg
雪は一瞬にして融け・・昼間の気温は16℃のポカポカ陽気。
昨日の昼間は0℃前後だったので、激しい寒暖差。
f0276498_23570111.jpg
今日は春でした。


# by tkomcanter | 2017-04-14 23:58 | 季節 | Comments(0)
f0276498_21360731.jpg
おかげさまで・・「カンタベリー」は
今年の10月で10周年を迎えます。
記念にオリジナル・エゾリス君タオルを作ることにしました。
デザインはえぞりす写真家の佐藤由佳さんです。
f0276498_21354005.jpg
そして、昨日届きました。現物200枚。
f0276498_21375383.jpg
先日発売になったばかりの
f0276498_17510912.jpg
「とほ宿vol.30」¥600
こちらの本を持参もしくは当宿で購入の上・・宿泊の方に・・
「10周年記念エゾリス君タオル」をプレゼント中です。
f0276498_21385134.jpg
従来デザインの「エゾリス君タオル」とともに・・
¥450で販売もしております。


# by tkomcanter | 2017-04-11 21:43 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23253973.jpg
ここ数日の暖かさで・・
カンタベリーの庭も雪どけが進み所どころに地面が見えてきました。

庭の片隅にプラスチックの容器?
f0276498_23271593.jpg
あ~そういえば、11月吹雪の日、ひまわりの種のケースが無くなったなあ~。
雪の中に埋もれていたのですね!
f0276498_23283272.jpg
エゾリス君の散歩道の看板リス
ここにいたのですね。
そういえば、雪降る前、落ちてしまった看板リスをテラコッタの上に置いたなあ~。
f0276498_23311263.jpg
クロッカスの芽が出てきました。
あ~昨年の秋に新しくクロッカスの球根を植えたんだ。

雪が融けて、5か月前の状態で、いろんなものが出てきます。
昨年秋の出来事が次々思い出されて・・
ちょっとしたタイムカプセルのようですね!

f0276498_23315544.jpg
雪と雪の間にカラマツの葉っぱが挟まっていますね!
f0276498_23322401.jpg
そういえば、昨年は根雪になるのが早く、積雪の上にカラマツの葉が落ちたのですね。

f0276498_23325577.jpg
5か月前に閉じたタイムカプセルが次々開いていきます。


# by tkomcanter | 2017-04-09 23:35 | 季節 | Comments(0)
f0276498_22051389.jpg
今日は、昼間の気温が15℃まで上昇。
今年に入ってからの最高気温です。
f0276498_22054710.jpg
カンタベリー積雪計(ウッドデッキのテーブル)の雪もまもなく消えてしまいそうです。
f0276498_22070237.jpg
カフェへの通路(エゾリス君の散歩道)は地面(土)が見えてきました。
f0276498_22073405.jpg
積みあがった雪は音を立てながら融けていきます。
f0276498_22085070.jpg
全体的にまだまだ雪は残っていますが・・これでもかなり減りました。
f0276498_22095049.jpg
エゾリス君はお気に入りの木の枝で日向ぼっこ。
f0276498_22101946.jpg
寒さに強いエゾリス君とは言え・・暖かくて、気持ちいいのでしょうね!
f0276498_22121148.jpg
明日はさらに気温が上がるみたいですよ!


# by tkomcanter | 2017-04-05 22:26 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_17481823.jpg
今日から4月・・新年度、心機一転です。
f0276498_17495645.jpg
周辺の畑には、まだ雪は残っていて、春本番とまではいきませんが・・
f0276498_17502872.jpg
雪どけは確実に進んでいますね!
f0276498_17485959.jpg
道内有数の入込みを誇る「道の駅なかさつない」
f0276498_17493668.jpg
慢性的に混み合っていた駐車場の拡張工事が終わりました。
そして今日4月1日から冬期休館していた人気の産直市場「花水山」がオープン。
f0276498_17510912.jpg
同じく本日発売の「とほ宿vol.30」
先ほど、こちらの本の納入に行ってきました。
f0276498_17513001.jpg
「とほ宿vol.30」は2年振りに発売になった新刊。
全国の有名書店、セイコーマート、道の駅なかさつない・・・
そして「café&宿カンタベリー」「森のエゾリス舎」にて販売中。
f0276498_17515634.jpg
「とほ宿vol.30」600円
(カンタベリーでは送料164円にて通信販売も行っています。お電話メールにてご注文ください。)
「カンタベリー」と「森のエゾリス舎」で購入いただくと「エゾリス君ホストカード」プレゼント
さらに・・ご宿泊で「10周年記念エゾリス君タオル」を差し上げます。


# by tkomcanter | 2017-04-01 17:30 | エゾリス君の宿 | Comments(0)