十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0276498_23354284.jpg
6月も最終日になってしまいました。
今月は気温の低い日が続いていましたが・・
ここに来て、ようやく25℃を超えました。
f0276498_23365656.jpg
エゾリス君の散歩道沿いの緑も濃くなってきました。
f0276498_23382864.jpg
カフェ入口のテラコッタに寄せ植えを造りました。
f0276498_23401938.jpg
例年よりも落ち着いた雰囲気にしています。
f0276498_23420626.jpg
白い窓ぎわには・・
f0276498_23440520.jpg
定番の「ゼラニウム」を・・


by tkomcanter | 2017-06-30 23:45 | 花(カンタベリーのガーデン) | Comments(0)
f0276498_22421574.jpg
ご宿泊のお客さんと・・十勝秘湯の旅。
カンタベリーから約1時間半、新得町のオソウシ温泉に行ってきました。
f0276498_22432092.jpg
屈足市街を過ぎ、トムラウシ温泉へ向かう途中、砂利道に入って
7キロ・・建物の外壁に大きく「♨オソウシ温泉」
f0276498_22440544.jpg
看板犬とエゾシカがお出迎え。
入浴料は600円。
お湯はぬめりのある硫黄泉です。
露天風呂はぬるめなので、長湯するにはもってこい!
f0276498_22445667.jpg
これが噂の宿泊料の券売機。
1泊2食付き8000円・・・
入浴料は分かりますが・・宿泊料金の自販機は初めて見ました!


by tkomcanter | 2017-06-26 22:46 | 温泉 | Comments(0)
f0276498_23525866.jpg
昨年8月、台風による暴風で20メートルの高さから
ドロノキの上部が折れて・・庭に落下しました。
f0276498_23490804.jpg
<2016年8月の様子>
その後、倒れる危険性がないので、そのまま放置。
f0276498_14340994.jpg
エゾリス君のお気に入りの遊び場になってしまいました。
<2017年3月の様子>
f0276498_23555624.jpg
真ん中の木の上の部分が折れて・・
f0276498_23585971.jpg
庭に、こんな感じで突き刺さったのです。
f0276498_00070287.jpg
<今日の様子>
すごい生命力ですね・・ドロノキ。
新しい葉っぱが出てきました。
f0276498_00084047.jpg
刺さり方が良かったのか?生きているみたいです!


by tkomcanter | 2017-06-23 00:10 | 森と野鳥 | Comments(0)
f0276498_22582867.jpg
今夜は常連のお客さんと・・
さらべつチーズ工房のチーズを手軽に美味しくいただく研究会。
とにかく手間がかからないというのが第一条件!
f0276498_23001744.jpg
今回準備したものは・・
さらべつチーズ工房の「酪佳」「ウォッシュ」「きまぐれブルー」
マックスバリューで買った「とろけるチーズ」「生ハム」「アルミホイール」・・なぜか?「餃子の皮」
f0276498_23020257.jpg
そして・・「十勝ワイン」
f0276498_23031273.jpg
餃子の皮の上に酪佳、ウォッシュ、ブルー、生ハム、とろけるチーズをのせ。
f0276498_23042971.jpg
・・トースターで2、3分焼くだけ!
ミニピザのような感じですね!
f0276498_23052849.jpg
ブルー、酪佳、ウォッシュ3種のチーズをとろけるチーズがうまくまとめているといった感じかな?餃子の皮の程よくパリッとした焼け具合に3種のチーズの競演・・あり得ないくらい美味しい~!
f0276498_23072355.jpg
さらべつチーズ工房「きまぐれブルー」・・おそらく国産のブルーチーズではナンバーワン。
特にこのブルーが良い味を出しています。

不定期で月に1回程度、研究会を行って・・
この冬に「さらべつチーズ工房のチーズ&ワインパーティ」を開催予定です。


by tkomcanter | 2017-06-18 23:11 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23375735.jpg
6月この時期の農村風景には・・
ふと立ち止まってカメラを向けたくなってしまいます。
f0276498_23384409.jpg
真っ平らな畑と防風林、残雪の日高山脈。
さわやかな6月の農村風景です。
f0276498_23394402.jpg
畑の畝は・・まるで芸術作品。
真っ直ぐ延びているようで・・少し曲がっていて
真っ平なようで・・少しうねっていて
f0276498_23403616.jpg
青い空と新芽の緑、そして豊かな台地の色・・
農家さんが創る芸術作品です。


by tkomcanter | 2017-06-14 23:41 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_00053559.jpg
6月に入り草木の成長が進んで来ました。
f0276498_00082023.jpg
3年前に造った小さな宿根草のガーデンです。
f0276498_00092810.jpg
葉っぱが成長してきましたが・・
花が咲くにはもう少し時間が掛かりそうですね。
f0276498_00125345.jpg
エゾリス君の散歩道(カフェへの通路)
両サイドが緑に覆われてきました!
f0276498_00125111.jpg
ま~るいマリモみたいな花「アリューム」が
他の花に先駆け、通路沿いに満開になっています。
f0276498_00150305.jpg
森のエゾリス舎の花壇に咲いたサクラソウ
f0276498_00162825.jpg
年々花を増やしていくアシュガ
カンタベリーの宿根草ガーデンはこれから徐々に花が咲いてきますよ。


by tkomcanter | 2017-06-13 00:17 | 花(カンタベリーのガーデン) | Comments(0)
f0276498_23581166.jpg
この春に生まれた”こりすちゃん”いよいよ活動開始。
毎朝、小屋にやって来ます。
f0276498_23591569.jpg
こりすちゃんが食べてると・・カラマツの木の上から
もう一匹のこりすちゃん・・
f0276498_00001003.jpg
「いいな~。ぼくも食べたいな~。」と覗き込みます。
通常なら、ここで争いが始まるところですが・・
f0276498_00015916.jpg
結果は・・この通り、仲良く並んで食べています。
f0276498_00033196.jpg
大人のエゾリス君は単独行動。
仲良く一緒にいるのは”こりすちゃん”の時期だけ・・
f0276498_00041271.jpg
ほほえましい光景ですね!


by tkomcanter | 2017-06-08 00:05 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_21342959.jpg

f0276498_21364709.jpg
帯広空港滑走路の北側・・午後4時過ぎ。
ブライトリングDC-3ワールドツアー外部リンク
日本での最終寄港地はここ帯広空港です。
DC-3は仙台空港を2時30分に離陸、おそらく4時半ころに帯広空港に着陸するだろうと思い・・張り込み!
f0276498_21372109.jpg
待つ事、約1時間、独特な機影が姿を現しました。
f0276498_21382675.jpg
大きく旋回して、着陸態勢に入ります。
f0276498_21385357.jpg
f0276498_21400112.jpg
f0276498_21403366.jpg
f0276498_21411178.jpg
快晴の十勝の風景に吸い込まれるように着陸!
f0276498_21414685.jpg
日本国内でDC-3の雄姿が見られるのは帯広空港が最後。
点検・給油の後、明日にはカムチャッカ半島・アリューシャン列島方面へ旅立ってしまいます。


by tkomcanter | 2017-06-05 21:44 | 十勝 | Comments(0)
f0276498_23114109.jpg
先日、佐藤由佳さんが森のエゾリス舎で新しい展示作業に入りました。
f0276498_23123849.jpg
今年で5年目を迎える「森のエゾリス舎」
毎年、えぞりす写真展を開催してきたのですが・・
今回は大幅にリニューアルです。
f0276498_23130647.jpg
カラマツの木の枝を使ったオブジェの中にエゾリスのポストカードがちりばめられています。
f0276498_23133672.jpg
細かいところに注目ください。
f0276498_23142678.jpg
リスが巣から顔を出していますよ!
f0276498_23144706.jpg
f0276498_23152962.jpg
こんなところにもリスのミニチュア
f0276498_23160109.jpg
イスにリス!窓の外にもリス!
f0276498_23171105.jpg
お~本物のこりすちゃんも見に来ました!
f0276498_23183930.jpg
café&宿カンタベリーの隣り「森のエゾリス舎」にて
「SatoYukaエゾリス・ポストカード展」開催中!
オリジナル・エゾリスグッズ、ポストカードも販売中!


by tkomcanter | 2017-06-01 23:19 | 森のエゾリス舎(雑貨店) | Comments(0)