十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0276498_20083666.jpg
G.W.初日です。あれだけ積もっていた雪も融けてしまうものですね!
f0276498_20094849.jpg
冬場の雪の影響で・・看板やウッドデッキがかなり傷んでいます。
f0276498_20105384.jpg
駐輪場の案内・・ペンキを塗り直しました。
f0276498_20113982.jpg
クリスマスローズガーデンの案内・・落ちてしまっていたのを再設置。
f0276498_20123414.jpg
造ってから10年近くになるウッドデッキ・・OSBボードで仮補強。
f0276498_20135018.jpg
エゾリス君の小屋も改修したいのですが・・
f0276498_20180637.jpg
ちょっと待ってね!
これから、いよいよ宿のシーズン到来。
f0276498_20143700.jpg
お客さんを迎え入れる準備が整いました。
f0276498_20154825.jpg
「朝日堂のアメリカンドーナッツ」(豊頃町)
シンプルですが・・生地とクリームの具合が絶妙
一昨日、昨日とご宿泊の常連さんの差し入れです。



by tkomcanter | 2017-04-29 20:24 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_13051070.jpg
本日4/25から・・
「カンタベリー・クリスマスローズガーデン」
が始まりました。
f0276498_13054767.jpg
朝10時・・最初のお客さんがやって来ました。
f0276498_13063229.jpg
エゾリス君です。
f0276498_13072342.jpg
カンタベリーの庭は数日前に雪が無くなったばかりですが・・
f0276498_13075229.jpg
「原種系のニゲル」
こちらの白い花から咲き始めてきました。
f0276498_13082401.jpg
「八重咲きのニゲル」
そして、こちらは花をたくさん付けています。
f0276498_13085961.jpg
7年ほど経った大株です。
背後には赤の花芽を持った株が開花を待っています。
f0276498_13092283.jpg
今年一番最初に咲いた「原種系プルプラセンス」

クリスマスローズガーデン期間中はポット苗の販売もしています。
f0276498_13112256.jpg
種類、年数により¥380~¥980

  <カンタベリー・クリスマスローズ・ガーデン>
The 9th Christmasrose Garden in Canterbury
    Nakasatsunai,Tokachi,Hokkaido
        25Apr.~10Jun.
f0276498_13102680.jpg
(昨年2016の花、ピンク色のセミダブル)
10年かけて200株以上のクリスマスローズを育てました。
期間中、カンタベリーの庭を開放(入園無料)
ポット苗も販売中しています。
同時期に咲く山野草とともに、八重咲き、原種系など
さまざまな色、形の花をお楽しみください。
   2017年4月25日〜6月10日




by tkomcanter | 2017-04-25 13:13 | クリスマスローズ | Comments(0)
f0276498_22553443.jpg
カンタベリーのガーデンもほぼ雪どけが進みました。
f0276498_22575758.jpg
看板下のテラコッタに例年どおりビオラとプリムラを植えました。
f0276498_22584252.jpg
エゾリス君の散歩道の案内板
f0276498_22591776.jpg
看板リスも定位置に戻りました。
f0276498_23000648.jpg
南向きのガーデンではクロッカスも開花。
f0276498_23003447.jpg
スノードロップもほぼ満開。
いよいよ春の花のシーズン到来ですね!
f0276498_23010934.jpg
日陰部分には屋根からの落雪が残っていますが・・
f0276498_23015020.jpg
原種系のクリスマスローズ「ニゲル」が開花し始めました。
明日から「カンタベリー・クリスマスローズガーデン」も始まります。


by tkomcanter | 2017-04-24 23:05 | 花(カンタベリーのガーデン) | Comments(0)
f0276498_00054772.jpg
名寄市にある「天塩弥生駅」まで行ってきました。
中札内村から富良野、旭川経由で約6時間。
f0276498_00133521.jpg
人気の道の駅「もち米の里☆なよろ」
名物の大福・・美味しかった!
f0276498_00141717.jpg
今回、新しくとほネットワーク旅人宿の会外部リンクに入会の
「天塩弥生駅」さんで会合です。
f0276498_00144376.jpg
まさに深名線が走っていた場所。
f0276498_00154311.jpg
この先は深川方面ですね。今でも線路跡の雰囲気が残っています。
f0276498_00182552.jpg
車で入ってきたこの道は駅前通りという事になりますね。
f0276498_00164860.jpg
なんと建物は新築ですが・・敢えて当時の質感を出しています。
外観も素晴らしいのですが、中はもっとすごいのでした。
f0276498_00172965.jpg
おっ~現役当時の駅舎みたい。
改札の外には車両らしき色合いのもの(車)もあるし。
f0276498_00175682.jpg
”受け付け”いや”窓口”周辺には鉄道グッズが所せましと並んでいます。
f0276498_00185305.jpg
今日の”客室”いや”客車”はこちら「急行天北」です。
f0276498_00192295.jpg
料金を支払うと・・このような切符も発券してもらえます。

駅舎にもお風呂がありますが、今回は近くの温泉に行ってきました。
f0276498_00201835.jpg
天塩弥生駅から車で10分ほど・・日向温泉
f0276498_00205680.jpg
そして夕食はまるで旅館の懐石料理のようでした。


by tkomcanter | 2017-04-21 23:58 | | Comments(0)
f0276498_23354072.jpg
今日は天気が崩れるという事なので・・
雨かと思ったら、吹雪です。
「東京では夏日になりました。」というニュースを見ながら・・
うちの外はこの有り様です。
f0276498_23364633.jpg
ほんの数時間であたり一面真っ白。
またもや冬へ逆もどり。
f0276498_23370919.jpg
通路は除雪が必要かな?
f0276498_23374893.jpg
残雪の上のまた雪です。
どうやら今年の冬はしぶといですね!


by tkomcanter | 2017-04-18 23:39 | 季節 | Comments(0)
f0276498_16555592.jpg
今日の気温は18℃、カンタベリーの庭の雪、南向きの場所はほぼ無くなりました。
f0276498_16562728.jpg
次々と、春の花の新芽が現れてきます。
雪がとけるとすぐに花を咲かせるのは「スノードロップ」
f0276498_16574990.jpg
下向きに咲く白い花は、とて可愛らしいですね!
8年ほど前に球根を植えたのですが・・年々増えていきます。
f0276498_16570262.jpg
こちらは八重咲きのスノードロップです。
f0276498_16583579.jpg
そして春の2番手、クリスマスローズもスノードロップを追いかけるように咲き始めてきました。
これから次々と春の花が開花予定・・楽しみですね!


by tkomcanter | 2017-04-16 17:00 | 花(カンタベリーのガーデン) | Comments(0)
f0276498_23541568.jpg
昨日の写真です。
4月とは思えない?激しい吹雪でした。
f0276498_23544351.jpg
一瞬にして・・冬へと逆もどり。
f0276498_23551978.jpg
約5センチの積雪になりました。
そして・・今朝。
f0276498_23555382.jpg
何もなかったかのように、エゾリス君がやってきます。
f0276498_23563117.jpg
雪は一瞬にして融け・・昼間の気温は16℃のポカポカ陽気。
昨日の昼間は0℃前後だったので、激しい寒暖差。
f0276498_23570111.jpg
今日は春でした。


by tkomcanter | 2017-04-14 23:58 | 季節 | Comments(0)
f0276498_21360731.jpg
おかげさまで・・「カンタベリー」は
今年の10月で10周年を迎えます。
記念にオリジナル・エゾリス君タオルを作ることにしました。
デザインはえぞりす写真家の佐藤由佳さんです。
f0276498_21354005.jpg
そして、昨日届きました。現物200枚。
f0276498_21375383.jpg
先日発売になったばかりの
f0276498_17510912.jpg
「とほ宿vol.30」¥600
こちらの本を持参もしくは当宿で購入の上・・宿泊の方に・・
「10周年記念エゾリス君タオル」をプレゼント中です。
f0276498_21385134.jpg
従来デザインの「エゾリス君タオル」とともに・・
¥450で販売もしております。


by tkomcanter | 2017-04-11 21:43 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23253973.jpg
ここ数日の暖かさで・・
カンタベリーの庭も雪どけが進み所どころに地面が見えてきました。

庭の片隅にプラスチックの容器?
f0276498_23271593.jpg
あ~そういえば、11月吹雪の日、ひまわりの種のケースが無くなったなあ~。
雪の中に埋もれていたのですね!
f0276498_23283272.jpg
エゾリス君の散歩道の看板リス
ここにいたのですね。
そういえば、雪降る前、落ちてしまった看板リスをテラコッタの上に置いたなあ~。
f0276498_23311263.jpg
クロッカスの芽が出てきました。
あ~昨年の秋に新しくクロッカスの球根を植えたんだ。

雪が融けて、5か月前の状態で、いろんなものが出てきます。
昨年秋の出来事が次々思い出されて・・
ちょっとしたタイムカプセルのようですね!

f0276498_23315544.jpg
雪と雪の間にカラマツの葉っぱが挟まっていますね!
f0276498_23322401.jpg
そういえば、昨年は根雪になるのが早く、積雪の上にカラマツの葉が落ちたのですね。

f0276498_23325577.jpg
5か月前に閉じたタイムカプセルが次々開いていきます。


by tkomcanter | 2017-04-09 23:35 | 季節 | Comments(0)
f0276498_22051389.jpg
今日は、昼間の気温が15℃まで上昇。
今年に入ってからの最高気温です。
f0276498_22054710.jpg
カンタベリー積雪計(ウッドデッキのテーブル)の雪もまもなく消えてしまいそうです。
f0276498_22070237.jpg
カフェへの通路(エゾリス君の散歩道)は地面(土)が見えてきました。
f0276498_22073405.jpg
積みあがった雪は音を立てながら融けていきます。
f0276498_22085070.jpg
全体的にまだまだ雪は残っていますが・・これでもかなり減りました。
f0276498_22095049.jpg
エゾリス君はお気に入りの木の枝で日向ぼっこ。
f0276498_22101946.jpg
寒さに強いエゾリス君とは言え・・暖かくて、気持ちいいのでしょうね!
f0276498_22121148.jpg
明日はさらに気温が上がるみたいですよ!


by tkomcanter | 2017-04-05 22:26 | エゾリス | Comments(0)