十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0276498_08262855.jpg
名古屋の朝は”モーニング”から
f0276498_08281771.jpg
名古屋駅前のビルに入っている「リヨン」という喫茶店です。
コーヒー一杯の値段であんバタートーストとおかきが付いてきます。
f0276498_08270689.jpg
駅から長い地下街を通り抜け・・徒歩約20分
f0276498_08291744.jpg
「ノリタケの森」
ノリタケミュージアムでは製造工程の見学や歴代作品の展示など
見ごたえのある博物館です。名古屋は有名企業の産業博物館が面白い!
f0276498_08294589.jpg
お昼、名古屋駅地下エスカで「きしめん」を食べて・・
f0276498_08350955.jpg
午後からは超定番スポットの見学です。
f0276498_10100884.jpg
「名古屋城」です。さすがに観光地としての風格があります。
f0276498_10094191.jpg
訪れているのは半数以上が外国人でした。
復元工事中ですが・・一部公開されている「本丸御殿」
f0276498_08354464.jpg
襖絵が素晴らしかった!一見の価値があります!

定番スポットその2・・「名古屋テレビ塔」
f0276498_10103297.jpg
日本初の集約電波塔だということです。
どうしても札幌・大通公園をイメージしてしまいますね!
f0276498_10105893.jpg
展望台から久屋大通。

名古屋の下町「大須観音」
f0276498_10112719.jpg
参道の商店街がなかなか面白かった。
f0276498_10120467.jpg
一見昔ながらの雰囲気ですが・・
台湾、ブラジル、トルコ、韓国・・各国の料理店
無国籍な街になっています。

夜は栄で手羽先の有名店「風来坊」へ
f0276498_10123561.jpg
スパイシーで美味しかった!

2泊3日はあっという間、最終日です。
f0276498_10134230.jpg
コメダでモーニングした後・・
地下鉄東山線で終点・藤が丘へ、そこでリニモに乗り換え
f0276498_10162528.jpg
f0276498_10160167.jpg
こちらで下車。

「トヨタ博物館」に行きます。
f0276498_10153747.jpg
ロビーを入ってすぐ・・「2000GT」がお出迎え。
f0276498_10143202.jpg
館内にはトヨタだけじゃなく日系他メーカーと欧米メーカーの
歴代名車が展示されていました。一度にこれだけの名車が見られる
のはここだけかも?じっくり見ていると時間がいくらあっても足りない!
f0276498_10145679.jpg
館内のレストランで・・トヨタ博物館名物のカレー

午後2時過ぎ、そろそろ空港へ向かいます。
f0276498_10170211.jpg
藤が丘からセントレア(中部国際空港)行き
所用約50分です。
f0276498_10173099.jpg
スカイマークのカウンターでチェックイン
f0276498_10181971.jpg
名物・台湾ラーメン・・激辛だけど美味しい。
病みつきになりそう!
f0276498_10175681.jpg
「セントレア展望デッキ」から
はじめて利用する空港なので、あちこち見学して
スカイマーク17:50発の新千歳行きで北海道に帰ります!




by tkomcanter | 2017-01-31 23:58 | | Comments(0)
f0276498_09204876.jpg
新千歳からジェットスターの安いチケットが取れたので
ふらっと名古屋まで行ってきました。
f0276498_09230905.jpg
この日は朝から、本州方面も含め雪模様!
欠航も危ぶまれましたが・・
f0276498_09233535.jpg
ジェットスター180便 名古屋(中部国際空港)行きは定刻通り出発。
約2時間のフライトでセントレア空港到着。
f0276498_09240237.jpg
ターンテーブルでは招き猫がお出迎え。
(空港のある常滑市は招き猫の生産日本一)
f0276498_09243779.jpg
さっそく空港駅から名鉄で常滑市へ行ってみました。
空港島の対岸が市街地、7分ほどで到着。
お昼過ぎだったので、常滑駅のショッピングモールで昼食。
f0276498_09251261.jpg
「名代串カツ〇蔵」というお店のランチ
どて煮丼と味噌串カツの定食
さすが名古屋、八丁味噌の味付けがたまりませんね!
駅前から焼き物の街常滑を散策します。
「やきもの散歩道」方面に歩き始めると・・
f0276498_09255837.jpg
道路の上から巨大な猫が手招き
<トップの写真>
常滑市のゆるキャラ「とこにゃん」だそうです。
少し高台には窯、煙突、黒塗りの壁、陶器を敷き詰めた坂道・・
など風情のある街並みが続きます。
f0276498_09265399.jpg
こちらは「土管坂」と呼ばれる坂道。
f0276498_09280550.jpg
重要無形文化財になっている「登り窯」
f0276498_09284493.jpg
あちこちにカフェや雑貨店も見かけます。
f0276498_09292845.jpg
常滑はINAXの本拠地でもあります。
f0276498_09295528.jpg
銅像が立つ豪邸を発見!伊奈さん(INAX創業者)のお宅ですね!
すぐ近くにはINAX(LIXIL)の工場と世界のタイル博物館があります。
f0276498_09303796.jpg
煙突と大きな窯は資料館ですが、現在耐震工事のため閉鎖中。
奥の新しい建物が世界のタイル資料館。
f0276498_09311402.jpg
中東、トルコ、スペイン、オランダ・・など世界各地のタイルは見事。

常滑ではあっという間に時間が過ぎ・・
気が付けば日が暮れてしまいました。
f0276498_09352982.jpg
名鉄の特急で名古屋市内へ、約30分ほど乗車。
f0276498_09321982.jpg
地下の名鉄名古屋駅ホーム
市内のホテルにチェックインして
ひつまぶしの有名店「あつた蓬莱軒」へ
f0276498_09340552.jpg
少しお高いですが・・絶品ですね!



by tkomcanter | 2017-01-31 09:37 | | Comments(0)
f0276498_20373574.jpg
昨夜から今朝にかけて強風が吹き荒れました。
f0276498_20381005.jpg
朝、外を見てみるとカラマツの枝が散乱しています。
f0276498_20384190.jpg
カンタベリーの積雪計・・前日と変わらず1m20cmほど
雪はそんなに降らなかった様子
f0276498_20393853.jpg
青空が出てきました。風は強いけど、天気は良いですね。
f0276498_20401539.jpg
ハンギングバスケットに乗っかっていた雪が変なことになっています。
昨夜の風で曲がってしまったようですね!
f0276498_20405633.jpg
ハンギングバスケットから泡が噴き出ているみたい?
いや、どこかで見たことある形?
f0276498_20442252.jpg
あっこれ・・「りすのしっぽ」だ!
他のハンギングバスケットも・・
f0276498_20420081.jpg
これは「アカゲラ」?
f0276498_20422524.jpg
これは何だろう?
自然が作り出す芸術作品が並びます。
カンタベリーの庭で・・少し早い”雪まつり”


by tkomcanter | 2017-01-28 20:46 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23592646.jpg
なんと・・この2か月で13回、飛行機に乗ってしまいました。
帯広ー羽田(JAL)、羽田ーシンガポール(JAL)、シンガポールークアラルンプール(エアアジア)、クアラルンプールーブルネイ(エアアジア)、コタキナバルーペナン(エアアジア)
f0276498_23595198.jpg
「ATR-72、ペナン国際空港にて」
ペナンーマラッカ(マリンドエア)
クアラルンプールー成田(JAL)、羽田ー帯広(JAL)
f0276498_00004262.jpg
「日本最長路線の機内から」
新千歳ー那覇(ANA)
f0276498_00013180.jpg
「那覇空港LCCターミナルにて」
那覇ー成田(バニラ)、成田ー新千歳(バニラ)
f0276498_00015694.jpg
「吹雪のなか出発、新千歳空港にて」
新千歳ー中部(ジェットスター)、中部ー新千歳(スカイマーク)

最近はLCCのおかげで・・気楽に航空旅行ができるようになりました。
飛行機に乗ることも旅の大きな目的になっています。
f0276498_00022215.jpg
機内販売ではついついモデルプレーンを買ってしまいます。
いつの間にか、こんなに集まってしまいました。
f0276498_00040284.jpg
つい数日前にスカイマーク機内で買ったB737-800
f0276498_00030411.jpg
1/130で意外と大きいです。
f0276498_00033039.jpg
3年前、はじめてジェットスターに乗った時に買ったA320

乗った便では必ず機内誌ももらってきます。
f0276498_00042957.jpg
こちらは、エアアジアとマリンドエアの機内誌
f0276498_00045788.jpg

今年は航空マニアを目指そうかなと・・
f0276498_00053887.jpg
教科書?も購入!「航空旅行」年4回発行


by tkomcanter | 2017-01-27 23:58 | その他 | Comments(0)
f0276498_22472612.jpg
国際通りをぶらぶらしているうちに・・日が暮れてきました。
f0276498_22480332.jpg
この日が沖縄最終日なので、お土産屋さんを物色。
f0276498_22485512.jpg
かわいいシーザーを見つけたので、買ってしまいました。
f0276498_22493622.jpg
夕食は沖縄料理「あんがま」というお店で・・
f0276498_22502160.jpg
オリオンビールで乾杯~!
島唄ライブが観れる席(一人500円追加)にしました。
f0276498_22515053.jpg
沖縄音楽を聴きながら・・沖縄最終日の夜を満喫!

翌朝は初詣に波の上神宮へ
f0276498_22531493.jpg
ホテル前のゆいレール・牧志駅は使わずに・・バスで移動。
f0276498_22534969.jpg
「波の上神宮」
神社ですが・・屋根の雰囲気がちょっと変わっていますね!
そして・・
f0276498_22554288.jpg
狛犬が・・”シーサー”
f0276498_22561718.jpg
展望台からは那覇の市街地が望め
反対側は”波の上”という名称どおり
f0276498_22563951.jpg
沖縄の青い海・・でした。

遅い朝食には「A&W」
f0276498_22571136.jpg
ルートビアとハンバーガー
f0276498_22574860.jpg
沖縄に来たらこれですね!

私は那覇空港、午後1時過ぎの便で・・太郎は夜の便で帰るので
21回目の新年の旅はここで解散です。

那覇空港LCCターミナル

f0276498_22583558.jpg
メインターミナルからシャトルバスにて移動。
なにやら貨物の倉庫を改造した雰囲気です。
f0276498_22591316.jpg
待ち時間に・・
今回、食べそびれた”沖縄そば”をいただきます。
f0276498_22593345.jpg
”初”バニラです。
JW804便 13:15発 成田行き
もちろん搭乗デートなどなく、歩いて乗ります。
約2時間のフライト
いつものごとく、機内販売のバニラグッズ・・買ってしまった。
f0276498_23002254.jpg
成田空港は新しくできた第3ターミナル(LCCターミナル)
シンプルなつくりだけど・・いい感じですね。
f0276498_23004979.jpg
JW925便 17:55発 新千歳行き
20℃を超える島から・・マイナスの世界へ帰ってきました。




by tkomcanter | 2017-01-21 23:05 | | Comments(0)
f0276498_23484948.jpg
今朝も最低気温がマイナス20℃を超えてしまいました。
朝から快晴。その分、気温が低いのですね!
f0276498_23511619.jpg
カラマツの木の枝にエゾリス君がやってきました。
f0276498_23515932.jpg
そして、こちらのオニグルミの枝にもエゾリス君。
f0276498_23523065.jpg
寒いので?動きが鈍い感じがするのですが・・気のせい?
f0276498_23530551.jpg

午後4時過ぎ、早くも日が暮れてきます。
f0276498_23533598.jpg
この時期の夕暮れ空はピンクがかったオレンジ色をしています。
f0276498_23541012.jpg
寒いと・・こんな色になるのでしょうね!
f0276498_23544317.jpg
日高山脈に日が落ちていきます。
f0276498_23551423.jpg
カラマツの葉っぱが無くなっているのもあって・・
山の稜線がくっきりと見えます。
f0276498_23555521.jpg



by tkomcanter | 2017-01-20 23:56 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_00010249.jpg
残波岬ロイヤルホテル
f0276498_00012771.jpg
その名の通り、岬の近くに建つホテルです。
遅い朝食の後、残波岬灯台まで15分の距離を歩きます。
f0276498_00020803.jpg
灯台にはよく行くのですが・・南国の岬は久しぶりですね!
f0276498_00022768.jpg
f0276498_00031546.jpg
灯台の展望台から見る沖縄の海
f0276498_00035111.jpg
一旦、ホテルに戻って昨夜タクシーで来た道を歩いて行くことに・・
f0276498_00042841.jpg
ホテルの部屋から見た読谷市街
車では5分ほどだったので、なめてました。
読谷バスターミナルまで30分以上かかってしまいました。
気温は25℃?汗だくです。
f0276498_00070702.jpg
那覇方面が多い中、恩納村経由石川行きというバスがあったのでこれに乗ることにします。
恩納村のビーチを通り、ひと山超えて反対側の海岸線に出ます。
ちょうど沖縄本島のくびれた部分を横断する感じですね!
f0276498_00045181.jpg
うるま市石川(旧石川市)の中心街です。
なぜかメイン道路沿いは、本州っぽい街並みです。
f0276498_00053192.jpg
夜は華やかになりそうな通り
f0276498_00054773.jpg
海沿いは港と工業地帯、その先には前日行ってきた伊計島・宮城島が見えます。
f0276498_00062458.jpg
少し小さな通りに入ると、沖縄っぽい雰囲気も出てきます。
f0276498_00084431.jpg
バスから見ていて気になったお店で昼食。
f0276498_00090720.jpg
日替わり定食の「骨汁定食」
どんぶりに山盛りの骨付き豚は凄すぎ。
美味しかったけど、食べきれなかった!
お店の近くのバス停から那覇行きのバスに乗ります。

荷物はホテルに置いて・・国際通りへ
f0276498_00095610.jpg
竜宮通り?吸い込まれるように裏路地へ
f0276498_00105522.jpg
牧志市場に迷い込んだみたいですね。
f0276498_00113550.jpg
公設市場の鮮魚コーナー
f0276498_00120378.jpg
噂に聞いていたとおり、魚がカラフル!

~その5(最終回)へつづく~




by tkomcanter | 2017-01-20 00:15 | | Comments(0)
f0276498_17391133.jpg
冬の晴天率が高い・・十勝らしい快晴の日が続きます。
気温は低いのですが、景色が良いので救われます!
f0276498_17393173.jpg
広い畑はすべて雪に覆われて、真っ白な世界です。
f0276498_17395266.jpg
防風林がちょっとしたアクセントになっています。
f0276498_17405177.jpg
札内川と並行する村道東6線を走ってみました。
f0276498_17403262.jpg
雪に覆われた丘陵地(畑)の先に・・
日高山脈がちょこと頭を出しています。



by tkomcanter | 2017-01-18 17:42 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_21301851.jpg
今年で20年になる新年の旅・・
20年前の一回目から変わっていない事は・・
市役所で集合した後の予定は決めていない、事前に下調べもなし
今回も市役所への行き方を調べただけで、うるま市の情報は一切なし。
役場で貰った観光パンフだけを頼りに、適当なバスに乗り、安慶名から勝連城跡(世界遺産)、屋慶名で昼食、コミニティバスで伊計島・・と見事な乗り継ぎです。
さらに2時間を島で過ごして、帰りのバスもあるというおまけつき。その場で決めてのこの動きは20年の集大成かも?
f0276498_21305111.jpg
20分も歩けば1周できてしまう伊計島の集落を散策します。
f0276498_21313360.jpg
バス乗り場(共同スーパー)から5分ほど坂道を下ると海岸。
イメージしていた沖縄の青い海です。
f0276498_21320204.jpg
橋でつながった隣の島は宮城島。
f0276498_21323555.jpg
のどかな伊計島の集落。
マイナス10℃以下、雪景色の北海道、渋滞・人混み・ビルの立ち並ぶ東京・・・とても同じ国の光景とは思えませんね!
f0276498_21333544.jpg
島は台地状になっていて、小さな集落を抜けると・・
f0276498_21342145.jpg
さとうきび畑が広がります。
f0276498_21350018.jpg
「仲原遺跡」そんな畑の一角にあった縄文遺跡
f0276498_21352829.jpg
2時間で・・伊計島を満喫、午後5時発のコミニティバスにて島を後にします。
f0276498_21360989.jpg
伊計島ー宮城島を結ぶ橋から
f0276498_21363445.jpg
コミニティバスでJA与那城前に戻り
沖縄バスの安慶名・コザ経由那覇行きに乗り換えです。
1時間半の乗車、沖縄市繁華街の胡屋バス停で下車。
f0276498_21371951.jpg
今夜の飲み会はこちらで・・
旧コザ市の中心街です。那覇以外では最も華やかな街ですね!
f0276498_21375103.jpg
流行っていそうなステーキ屋さんへ
店内は満席。半数以上が外国人です。
f0276498_21384231.jpg
シェフが目の前で焼いてくれます。
ステーキ・・柔らかくて美味しかった!オリオンビールによく合います!
f0276498_21392537.jpg
胡屋バス停から読谷行きバスに乗ります。
この日の宿泊は3時過ぎに予約した「残波岬ロイヤルホテル」
終点、読谷バスターミナルには10時過ぎに到着。
タクシーを呼んで、走ること5分あまりでホテルへ。
f0276498_21394712.jpg
なぜか?部屋が最上階のスイートルームにアップグレード。
f0276498_21400790.jpg
テラスからの夜景と星空。
f0276498_21403796.jpg
泡盛「残波」でもう一度飲み会!

~その4へつづく~



by tkomcanter | 2017-01-17 21:45 | | Comments(0)
f0276498_23491763.jpg
今年は本当に寒いですね!
今日で3日連続のマイナス20℃越えです。
f0276498_23495459.jpg
朝10時ころにやってきたエゾリス君
さすがに、ちょっと寒そうな感じ?
この時の気温マイナス10℃
昼間でも気温はほとんど上がらず。
外気に晒されるものは何でも凍ってしまいます。
f0276498_23503325.jpg
暖房の排気(水蒸気)が凍って・・氷柱になっています。
f0276498_23511270.jpg
森のエゾリス舎の窓ガラスもこの通り・・凍り付きました。
f0276498_23520225.jpg
夕暮れ時の空の色は・・寒そうなブルーです。
f0276498_23524804.jpg
空気は澄み切っていて、透き通った空の色はきれいですが・・
寒い~。


by tkomcanter | 2017-01-14 23:54 | 季節 | Comments(0)