十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0276498_23380358.jpg
ここ数日で・・カンタベリー周辺のカラマツが
一気に色づき始めました。
f0276498_23384007.jpg
カフェの窓からの景色が眩しいくらいです。
f0276498_23391864.jpg
朝日が黄金色になったカラマツの葉を照らし始めると・・
今までとは別世界のような光景です。
f0276498_23403051.jpg
宿の建物はカラマツ林に囲まれているので・・
上を見上げてもこの通り・・黄金色の世界。
f0276498_23411962.jpg
宿の前の道路も・・
f0276498_23415670.jpg
周辺の木々も・・すべて黄金色。
カラマツの紅葉はあと10日くらいは楽しめそうですね!


by tkomcanter | 2016-10-29 23:43 | 森と野鳥 | Comments(0)
f0276498_23064716.jpg
昨日今日とお客さんの送迎などで・・
宿と帯広空港を4往復です。
天気が良かったので思わず写真を・・
f0276498_23074045.jpg
空港ターミナルビルから少し離れた場所から
滑走路と到着機が良く見えます。
f0276498_23111327.jpg
午前9時・・JALとAIRDO、羽田から到着の朝一便。
航空大学校の小型機もいます。

反対側に目をやると・・
f0276498_23113797.jpg
見渡す限りの畑に雪を被った日高山脈です。
f0276498_23115885.jpg
大平原の真ん中にある「とかち帯広空港」は・・
本当に素晴らしいロケーションですね!


by tkomcanter | 2016-10-26 23:14 | 十勝 | Comments(0)
f0276498_23261375.jpg
カンタベリーの木々も紅葉真っ盛りです。
どちらかというと・・黄色っぽく色づく葉が多く
光があたると眩しく感じます。
f0276498_23271473.jpg
今日もカフェの窓の外で、何やら動いています。
f0276498_23274576.jpg
やっぱりエゾリス君。
バードフィーダーとして作った新しい小屋も
すっかりリス小屋になってしまいました。
f0276498_23292476.jpg
紅葉した木々に・・エゾリス君。
f0276498_23305924.jpg
森の風景にとけ込んでいい感じです!


by tkomcanter | 2016-10-24 23:33 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_12285833.jpg
今日は快晴で・・温かな一日でした。
f0276498_12300697.jpg
写真には写ってないのですが・・
木々の間には大量の雪虫が舞っています。
もしかして・・来週あたりには初雪ですかね!
f0276498_12304235.jpg
ヤマモミジの葉が少しずつ色づてきています。
f0276498_12311750.jpg
そして・・背の高いカラマツの木の葉もさきっほが
ちょっと黄色くなってきたような気がします。
f0276498_12315172.jpg
カンタベリーのヤマモミジとカシワの紅葉は来週・・
黄金色になるカラマツの紅葉は11月初めが見頃になりそうです。


by tkomcanter | 2016-10-18 23:45 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23105641.jpg
今年の紅葉は例年に比べ1週間ほど遅れている感覚です。
今朝は0℃近くまで下がり宿の周辺には霜が降りました。
f0276498_23113119.jpg
カンタベリーから車で25分、一番近い紅葉の名所
「岩内仙峡」にやって来ました。
f0276498_23123384.jpg
つり橋の下は深い峡谷になっています。
f0276498_23130555.jpg
(上流側)谷底の流れは所々で小さな滝になっています。
f0276498_23133527.jpg
(下流側)岩内川~戸蔦別川~札内川~十勝川と合流して・・
太平洋へと流れていきます。
f0276498_23142467.jpg
つり橋を渡った先の公園
落葉樹の木漏れ日が心地いいですね。
f0276498_23150536.jpg
ヤマモミジの紅葉が秋の青空に映えます!


by tkomcanter | 2016-10-13 23:18 | 十勝 | Comments(0)
f0276498_23052203.jpg
食欲の秋・・一日中何かしら食べられるモノを探し回っている
エゾリス君です。
f0276498_23060324.jpg
今日はカラマツの松ぼっくりを集めてきたようですね!
f0276498_23064317.jpg
最近、お気に入りのカフェ入口にあるハンギングバスケットで
一生懸命、松ぼっくりをかじっていますが・・
果たして食べるところがあるのかな?
f0276498_23071740.jpg
そして、最後の一個にも手を伸ばしました!
エゾリス君が慌ただしく活動し始めると・・
秋の深まりを感じますね!


by tkomcanter | 2016-10-11 23:08 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22425047.jpg
10月に入ってから日に日に寒くなってきました。
今朝の気温は3℃、そして明日の朝は1℃の予報です。
f0276498_22431474.jpg
秋の空と秋蒔き小麦の緑と十勝幌尻岳。
f0276498_22433273.jpg
日高山脈、標高2000m近い山並みは白くなってきました。

by tkomcanter | 2016-10-07 22:46 | 季節 | Comments(0)
f0276498_17313301.jpg
最近、エゾリス君お気に入りの”エゾヤマモミジの木”
こんな感じで枝分かれしている場所がお好みの様子。
f0276498_17320074.jpg
f0276498_17322220.jpg
8月の台風で10mの高さから落ちてきた
巨大な樹木(枝)がカラマツの木に寄りかかっています。
f0276498_17324480.jpg
写真の上部中央のこの部分から上が折れたのです。
f0276498_17330304.jpg
そろそろ撤去しようかと思ったのですが・・
f0276498_17334190.jpg
この状態です。
f0276498_17340605.jpg
エゾリス君の遊び場になってしまっています。
f0276498_17343497.jpg
f0276498_17351689.jpg
エゾヤマモミジの木と似たような形状。
突如、エゾリス君の遊び場所が出来てしまったのですね!

”台風の木”特に危険もなさそうなので・・
しばらくこのまま放置しておきます。



by tkomcanter | 2016-10-03 17:38 | エゾリス | Comments(0)