十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0276498_23425965.jpg
トマト色のかわいいマイクロバス。
劇団トマト座の皆さんがご宿泊です。
劇団トマト座のブログ外部リンク
f0276498_23432877.jpg
4年前「森のエゾリス舎」が完成したばかりの時に「エゾモモンガ」の部屋に宿泊いただきました。

前回同様、中札内村文化創造センターで本日も公演がありました。
とても観にいきたかったのですが・・今回も忙しくて行けませんでした。
次回は必ず・・
f0276498_23435877.jpg
このバスで全国各地を公演で旅してまわっています・・
ご苦労もあるでしょうが・・なんか夢がありますね!


by tkomcanter | 2016-08-29 23:46 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23470188.jpg
先週の台風7号に続き、2日前に11号
そして・・今朝は9号が日高に上陸。
ここ1週間で3つの台風が上陸したことになります。
f0276498_23475162.jpg
今回、こちらはそれほど大きな被害はなく・・ホッと一息です。
昼前には台風一過、日差しが出てきました。
f0276498_23483863.jpg
昼過ぎには、エゾリス君もホッとした様子で・・やって来ました。
エゾリス君は台風がやって来るのを知っていたのでしょうね。
昨日の夕方に食いだめして、ずっと身を潜めていました。
f0276498_23490804.jpg
先週の台風7号で落下してきた巨大な木の幹です。
小さな木の枝は片づけたのですが・・
さて・・どうやって撤去しようかな?


by tkomcanter | 2016-08-23 23:52 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23214831.jpg
昨日の夕方、襟裳岬に上陸した台風7号。
中札内村を直撃して、オホーツク海に抜けていきました。
f0276498_23224895.jpg
今朝の様子。
ありえないくらいの木の枝が散乱しています。
昨日は宿が満室、お客さんの到着時間と台風の雨風が同時になり
少し混乱しました。
ライダーさん3組が到着して、ホッとしたのもつかの間
停電が2回、そして・・ドスンと音と共に巨大な木の幹?が
ウッドデッキに落下?
f0276498_23231579.jpg
一夜明けたカンタベリーの庭は荒れ放題!
f0276498_23241010.jpg
あまりの酷さに、手を付けられません。
f0276498_23250970.jpg
それでも、朝にはエゾリス君がやって来ました。

by tkomcanter | 2016-08-18 23:26 | 季節 | Comments(2)
f0276498_21383142.jpg
夕方7時前の様子。
エゾリス君の宿は超繁忙期のはずなのに・・
f0276498_21385520.jpg
この静けさです。
今日は「勝毎花火大会」です。
大半のお客さんは帯広で花火観賞。
おかげで宿は超満室なのに、今は閑散としています。

by tkomcanter | 2016-08-13 21:42 | エゾリス君の宿 | Comments(0)
f0276498_23005675.jpg
只今、夏の真っ只中・・でも、北海道の夏は短いです。
すでに朝晩の気温は下がり始めています。
昨日の朝は13℃でした!
f0276498_23023363.jpg

by tkomcanter | 2016-08-07 23:05 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23045644.jpg
今日は朝から夏の日差し
気温がどんどん上がり・・最高気温30.1℃

by tkomcanter | 2016-08-04 23:09 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23261276.jpg
ここ数日、はっきりしない天気です。
夕方になると、こうして霧がかかってしまいます。
f0276498_23263736.jpg
帯広から広尾方面に向かう国道236号線です。
f0276498_23274304.jpg
f0276498_23281268.jpg
「中札内村」と「更別村」の村界付近です。

昨日、バイクで宿泊のお客さん・・
全国の村を巡る旅の途中で・・
ここ中札内村に立ち寄っていただきました。
平成の大合併により、村の数が激減、現在は183村だそうです。
そのうち北海道には15村。
人口の多い順に・・中札内村・新篠津村・更別村・猿払村・鶴居村
真狩村・留寿都村・泊村・島牧村・初山別村・占冠村・赤井川村
西興部村・神恵内村・音威子府村
数少ない村が2つ並んでいるこの場所は少しレアな場所?

f0276498_23285360.jpg
「中札内村」人口3969人 村のキャラクター・ピータン
f0276498_23293661.jpg
夏・7月の農村風景

f0276498_23300334.jpg
「更別村」人口3186人 村のキャラクター・どんちゃん
f0276498_23305572.jpg
冬・1月の霧氷風景

独自性のある地域が今も村で残っている場合が多いので・・
日本全国の村を巡ると・・日本の地方が見えてくる気がします。
私もいつか「村を巡る旅」やってみたいですね!


by tkomcanter | 2016-08-01 23:33 | 中札内村 | Comments(0)