「ほっ」と。キャンペーン

十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

カテゴリ:季節( 59 )

f0276498_20373574.jpg
昨夜から今朝にかけて強風が吹き荒れました。
f0276498_20381005.jpg
朝、外を見てみるとカラマツの枝が散乱しています。
f0276498_20384190.jpg
カンタベリーの積雪計・・前日と変わらず1m20cmほど
雪はそんなに降らなかった様子
f0276498_20393853.jpg
青空が出てきました。風は強いけど、天気は良いですね。
f0276498_20401539.jpg
ハンギングバスケットに乗っかっていた雪が変なことになっています。
昨夜の風で曲がってしまったようですね!
f0276498_20405633.jpg
ハンギングバスケットから泡が噴き出ているみたい?
いや、どこかで見たことある形?
f0276498_20442252.jpg
あっこれ・・「りすのしっぽ」だ!
他のハンギングバスケットも・・
f0276498_20420081.jpg
これは「アカゲラ」?
f0276498_20422524.jpg
これは何だろう?
自然が作り出す芸術作品が並びます。
カンタベリーの庭で・・少し早い”雪まつり”


by tkomcanter | 2017-01-28 20:46 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23491763.jpg
今年は本当に寒いですね!
今日で3日連続のマイナス20℃越えです。
f0276498_23495459.jpg
朝10時ころにやってきたエゾリス君
さすがに、ちょっと寒そうな感じ?
この時の気温マイナス10℃
昼間でも気温はほとんど上がらず。
外気に晒されるものは何でも凍ってしまいます。
f0276498_23503325.jpg
暖房の排気(水蒸気)が凍って・・氷柱になっています。
f0276498_23511270.jpg
森のエゾリス舎の窓ガラスもこの通り・・凍り付きました。
f0276498_23520225.jpg
夕暮れ時の空の色は・・寒そうなブルーです。
f0276498_23524804.jpg
空気は澄み切っていて、透き通った空の色はきれいですが・・
寒い~。


by tkomcanter | 2017-01-14 23:54 | 季節 | Comments(0)
f0276498_18170077.jpg
大晦日の朝・・今年最後の日の出!
f0276498_18212932.jpg
・・に”エゾリス君”

by tkomcanter | 2016-12-31 18:52 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23012001.jpg
日が最も短い時期がやって来ました。
f0276498_23014048.jpg
午前7時・・更別村。
朝焼け・・まだ日が昇っていません。
f0276498_23025445.jpg
7時5分ころ・・やっと出て来ました。
逆に夕暮れは恐ろしく早く・・午後3時50分で暗くなってきます。
f0276498_23031735.jpg
いつもの「白いクリスマスツリー」・・と

by tkomcanter | 2016-12-20 23:08 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23565022.jpg
昨日の朝の事です・・。
f0276498_23573120.jpg
カフェのドアを開けて、外に出てみると・・
f0276498_23581034.jpg
なんと!霧氷が出来ていました。
気温はマイナス6℃くらい。
気象条件が良かったのでしょうが・・
11月中旬は、あまりに早すぎる気がします。
f0276498_23595558.jpg
しっかりと霧氷になっています。
f0276498_00003424.jpg
カラマツの紅葉もまだ終わっていないので・・
初めて見る、カラマツの紅葉と霧氷の共演です。
f0276498_23592377.jpg
季節があまりに早く進んでいるので・・
森の木々も、追いついて行けないようですね!


by tkomcanter | 2016-11-15 23:56 | 季節 | Comments(0)
f0276498_22303581.jpg
朝、目が覚めると・・妙な静けさ!
もしかして・・雪景色!
f0276498_22310085.jpg
見事に真っ白です。こんな風に積もるのは例年に比べ
かなり早い気がします。
f0276498_22315904.jpg
カフェからエゾリス君の散歩道もこの通り。
f0276498_22323778.jpg
ヤマモミジもまだ紅葉が終わっていないのに・・雪。
f0276498_22332941.jpg
雪は朝から夕方まで降り続け・・10センチほどの積雪。
f0276498_22340503.jpg
黄金色になったカラマツの葉に雪がかぶさって
これはこれで微妙に美しい光景です。
f0276498_22344142.jpg



by tkomcanter | 2016-11-03 22:35 | 季節 | Comments(0)
f0276498_12285833.jpg
今日は快晴で・・温かな一日でした。
f0276498_12300697.jpg
写真には写ってないのですが・・
木々の間には大量の雪虫が舞っています。
もしかして・・来週あたりには初雪ですかね!
f0276498_12304235.jpg
ヤマモミジの葉が少しずつ色づてきています。
f0276498_12311750.jpg
そして・・背の高いカラマツの木の葉もさきっほが
ちょっと黄色くなってきたような気がします。
f0276498_12315172.jpg
カンタベリーのヤマモミジとカシワの紅葉は来週・・
黄金色になるカラマツの紅葉は11月初めが見頃になりそうです。


by tkomcanter | 2016-10-18 23:45 | 季節 | Comments(0)
f0276498_22425047.jpg
10月に入ってから日に日に寒くなってきました。
今朝の気温は3℃、そして明日の朝は1℃の予報です。
f0276498_22431474.jpg
秋の空と秋蒔き小麦の緑と十勝幌尻岳。
f0276498_22433273.jpg
日高山脈、標高2000m近い山並みは白くなってきました。

by tkomcanter | 2016-10-07 22:46 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23194274.jpg
天候が安定してきたと思ったら・・
一気に秋めいてきました。
f0276498_23203301.jpg
夕方6時過ぎのカンタベリーの様子。
日の入りがどんどん早くなり・・
気温もぐんと下がってきました。
この時間で10℃ちょっと・・
f0276498_23213536.jpg
ここ1か月、天気の悪い日が続いていたので・・
久々に見る夕暮れ。
f0276498_23225760.jpg
すっかり秋の雰囲気が漂ってきました。
f0276498_23240339.jpg
もうすぐ木々は紅葉・・
あと数週間で日高山脈にも初冠雪。
・・着実に冬も近づいてきています。


by tkomcanter | 2016-09-20 23:26 | 季節 | Comments(0)
f0276498_23214831.jpg
昨日の夕方、襟裳岬に上陸した台風7号。
中札内村を直撃して、オホーツク海に抜けていきました。
f0276498_23224895.jpg
今朝の様子。
ありえないくらいの木の枝が散乱しています。
昨日は宿が満室、お客さんの到着時間と台風の雨風が同時になり
少し混乱しました。
ライダーさん3組が到着して、ホッとしたのもつかの間
停電が2回、そして・・ドスンと音と共に巨大な木の幹?が
ウッドデッキに落下?
f0276498_23231579.jpg
一夜明けたカンタベリーの庭は荒れ放題!
f0276498_23241010.jpg
あまりの酷さに、手を付けられません。
f0276498_23250970.jpg
それでも、朝にはエゾリス君がやって来ました。

by tkomcanter | 2016-08-18 23:26 | 季節 | Comments(2)