十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

カテゴリ:エゾリス( 51 )

f0276498_22051389.jpg
今日は、昼間の気温が15℃まで上昇。
今年に入ってからの最高気温です。
f0276498_22054710.jpg
カンタベリー積雪計(ウッドデッキのテーブル)の雪もまもなく消えてしまいそうです。
f0276498_22070237.jpg
カフェへの通路(エゾリス君の散歩道)は地面(土)が見えてきました。
f0276498_22073405.jpg
積みあがった雪は音を立てながら融けていきます。
f0276498_22085070.jpg
全体的にまだまだ雪は残っていますが・・これでもかなり減りました。
f0276498_22095049.jpg
エゾリス君はお気に入りの木の枝で日向ぼっこ。
f0276498_22101946.jpg
寒さに強いエゾリス君とは言え・・暖かくて、気持ちいいのでしょうね!
f0276498_22121148.jpg
明日はさらに気温が上がるみたいですよ!


by tkomcanter | 2017-04-05 22:26 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_21214732.jpg
ここ数日、穏やかな日が続きます。
外はあたたかそうな日差しが降り注ぎ・・気持ちよさそうですね!
f0276498_21222628.jpg
木の枝に何かいる?エゾリス君?
f0276498_21224430.jpg
つい先日TVでみた「な〇〇もの」みたい?
f0276498_21230629.jpg
「なにみてんの!」「ねむいんだから~」といった表情。
f0276498_21233368.jpg
すぐに、うたた寝状態に戻りました。
ん~。気持ちよさそう!リスになりたい?

こんな幸せな時間は、そう長く続きません。
f0276498_21240431.jpg
もう一匹のエゾリス君がやって来て、隣りの木に追いやられてしまいました。
f0276498_21243976.jpg
「あ~!せっかくのお昼寝場所を・・」といった表情。


by tkomcanter | 2017-03-26 21:29 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23520335.jpg
毎年、この時期に制作している「エゾリス君のポストカード」
2017年版・第9集となりました。
全8枚のうち、4枚を紹介します。

f0276498_23523876.jpg
2016年9月撮影
ヤマモミジの木からチラっとこっちを見てくれました。

f0276498_23530861.jpg
2016年2月撮影
雪の上を歩き回るエゾリス君

f0276498_23534606.jpg
2016年9月撮影
こりすちゃんがクルミを見つけました。

f0276498_23543505.jpg
2016年9月撮影
ハンギングバスケットに仲良く2匹のエゾリス君。
エゾリス君が2匹・・ハンギングバスケットの上で遊んでいます。

「カンタベリー・エゾリス君ホストカードvol.9」
全8枚セット 700円 バラ売り 各1枚 100円


「cafe&宿カンタベリー」「森のエゾリス舎」にて販売中!


by tkomcanter | 2017-03-24 23:56 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_14311852.jpg
昨日の朝までの積雪は20センチ・・
f0276498_14315994.jpg
カラマツの木の枝は雪に覆われてしまいました。
f0276498_14324190.jpg
その後、春を思わせる強い日差しと気温の上昇で・・
f0276498_14330826.jpg
木の枝の雪は一気に落ちてきます。

f0276498_14333780.jpg
ポカポカ陽気に、エゾリス君は日向ぼっこ!
f0276498_14340994.jpg
お気に入りの場所で、毛づくろい!
f0276498_14343674.jpg
春が確実に近づいているのを感じますね!




by tkomcanter | 2017-03-08 14:47 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_20555719.jpg
今朝のエゾリス君です。
f0276498_20563835.jpg
雪の中から・・ぴょこっと顔を出します。
f0276498_20570829.jpg
f0276498_20573207.jpg
何をしているのかと思ったら・・
f0276498_20575253.jpg
やっぱり!食べてたのか!
こんなのどかな雰囲気も午後に一転!
f0276498_20583927.jpg
吹雪になってしまいました!

明日からカフェと宿は臨時休館です。
2/21(火)~3/1(水)まで休館。
宿は3/2(木)から カフェは3/3(金)から営業再開します。





by tkomcanter | 2017-02-20 21:01 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_15523322.jpg
ここ数日、暖かい朝(といっても-5℃)が続きます!
今日はエゾリス君の活動が活発です。
f0276498_15525886.jpg
カラマツの枝から枝へと4匹のエゾリス君が追いかけっこです。

探してみてください!
f0276498_15535928.jpg
この写真の中に4匹のエゾリス君がいます。

ヒント1
f0276498_15544423.jpg
少しズームします!

ヒント2
f0276498_15551850.jpg
さらにズーム!

ヒント3
f0276498_15554955.jpg
3匹は・・こんな感じ!

f0276498_15561659.jpg
ひと通り追いかけっこが終わったら、降りてきました。
f0276498_15565365.jpg
順番にいつもの場所でくつろいでいます。



by tkomcanter | 2017-02-13 15:58 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23484948.jpg
今朝も最低気温がマイナス20℃を超えてしまいました。
朝から快晴。その分、気温が低いのですね!
f0276498_23511619.jpg
カラマツの木の枝にエゾリス君がやってきました。
f0276498_23515932.jpg
そして、こちらのオニグルミの枝にもエゾリス君。
f0276498_23523065.jpg
寒いので?動きが鈍い感じがするのですが・・気のせい?
f0276498_23530551.jpg

午後4時過ぎ、早くも日が暮れてきます。
f0276498_23533598.jpg
この時期の夕暮れ空はピンクがかったオレンジ色をしています。
f0276498_23541012.jpg
寒いと・・こんな色になるのでしょうね!
f0276498_23544317.jpg
日高山脈に日が落ちていきます。
f0276498_23551423.jpg
カラマツの葉っぱが無くなっているのもあって・・
山の稜線がくっきりと見えます。
f0276498_23555521.jpg



by tkomcanter | 2017-01-20 23:56 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22245937.jpg
雪が降り止んだ後のエゾリス君は活発です。
f0276498_22260363.jpg
先日の大雪で、カラマツの木の枝には大量の雪が積もっています。
エゾリス君がやって来ると・・
雪がバサッと落ちてくるので、すぐに分かります。

by tkomcanter | 2016-12-26 22:28 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_22032193.jpg
昨夜から今朝にかけて、約15センチの積雪!
f0276498_22041228.jpg
これで、もしかして・・根雪?
例年だと12月上旬に根雪になります。
f0276498_22052502.jpg
窓からみる森の風景はとても11月上旬とは思えません!
f0276498_22044235.jpg
こんなに早く積もった雪に、エゾリス君も大慌て!
まだ冬の食べ物を備蓄し終わってないのに~!
f0276498_22061018.jpg
2匹やって来ました。
f0276498_22072588.jpg
3匹になりました。
みんな早い雪に焦っているのでしょうね!
f0276498_22080447.jpg
カラマツもまだ葉っぱを落としきっていません。
f0276498_22085680.jpg
どう見てもクリスマスの頃の景色ですね!


by tkomcanter | 2016-11-12 22:09 | エゾリス | Comments(0)
f0276498_23261375.jpg
カンタベリーの木々も紅葉真っ盛りです。
どちらかというと・・黄色っぽく色づく葉が多く
光があたると眩しく感じます。
f0276498_23271473.jpg
今日もカフェの窓の外で、何やら動いています。
f0276498_23274576.jpg
やっぱりエゾリス君。
バードフィーダーとして作った新しい小屋も
すっかりリス小屋になってしまいました。
f0276498_23292476.jpg
紅葉した木々に・・エゾリス君。
f0276498_23305924.jpg
森の風景にとけ込んでいい感じです!


by tkomcanter | 2016-10-24 23:33 | エゾリス | Comments(0)