十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

カテゴリ:中札内村( 87 )

f0276498_20414784.jpg
厳しい寒さが続きますが・・
2月に入り日に日に日差しが強くなってきます。
f0276498_20421641.jpg
冬の十勝らしい快晴。
日高山脈がくっきりと望めます。
f0276498_20425310.jpg
太陽に照らされ眩いくらいの雪原から日高山脈が頭を出します。
f0276498_20431257.jpg
白い雪原から・・きれいな三角の十勝幌尻岳
f0276498_20433685.jpg
こちらは白い丘陵地と真っ白なカムエク・・青空に映えます!
この季節のクリアな日高山脈には心が洗われますね!


by tkomcanter | 2017-02-09 20:46 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_17391133.jpg
冬の晴天率が高い・・十勝らしい快晴の日が続きます。
気温は低いのですが、景色が良いので救われます!
f0276498_17393173.jpg
広い畑はすべて雪に覆われて、真っ白な世界です。
f0276498_17395266.jpg
防風林がちょっとしたアクセントになっています。
f0276498_17405177.jpg
札内川と並行する村道東6線を走ってみました。
f0276498_17403262.jpg
雪に覆われた丘陵地(畑)の先に・・
日高山脈がちょこと頭を出しています。



by tkomcanter | 2017-01-18 17:42 | 中札内村 | Comments(0)
by tkomcanter | 2017-01-02 21:52 | 中札内村 | Comments(0)
by tkomcanter | 2016-12-29 21:23 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_18382943.jpg
昨日が雪が止まりません!
f0276498_18404312.jpg
今朝7時・・カフェの窓から
f0276498_18411164.jpg
通路が完全に埋もれてしまいました。
f0276498_18413810.jpg
ウッドデッキもこの有り様!

約2時間かけて通路と駐車スペースを除雪。
f0276498_18421388.jpg
何とか、お客さんの通路を確保しました!
f0276498_18423342.jpg
昨日の降り始めから70センチくらいは積もった感じですね!
f0276498_18425259.jpg
午後5時過ぎ・・まだまだ雪は降り続いています。


by tkomcanter | 2016-12-23 18:48 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_23365580.jpg
11月にしては厳しい冷え込みです。
東京でも雪が降ったみたいですが・・
ここ中札内村、今朝マイナス13℃を記録しました。
f0276498_23372249.jpg
朝10時マイナス5℃・・太陽が昇って来ても気温は上がりません。
f0276498_23384020.jpg
そのかわり空気が澄んでいて・・日高山脈がクッキリ見えます。
f0276498_23390050.jpg
まだら模様の畑・・どうやらこの雪は春までとけないのでしょうね!
f0276498_23392205.jpg
完璧に雪山になってしまった”カムエク”
f0276498_23394744.jpg
そして美しい姿の十勝幌尻岳も雪化粧。


by tkomcanter | 2016-11-24 23:42 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_23044046.jpg
11月上旬です。
先日の雪で・・村内の畑が真っ白になってしまいました。
気温も低くて、昼間もほとんど融けません。
この時期でこれだけの積雪は珍しいことです。
・・もしかして、このまま根雪に?
f0276498_23050406.jpg
カラマツの紅葉もまだ終わっていません!

by tkomcanter | 2016-11-07 23:10 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_23065005.jpg
カンタベリーの送迎車”デリカ・スペースギア”
f0276498_23081813.jpg
ここ数か月、調子が悪く・・あまり活躍できませんでした。
キーキーと音もたて始めたので・・
先週、三菱の販売店に持っていきました。
ブレーキが錆びついて戻らなくなり、引きずったままの状態に
なっているとの事。
f0276498_23085282.jpg
修理が終わって・・今日帰ってきました。

by tkomcanter | 2016-09-15 23:14 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_23261276.jpg
ここ数日、はっきりしない天気です。
夕方になると、こうして霧がかかってしまいます。
f0276498_23263736.jpg
帯広から広尾方面に向かう国道236号線です。
f0276498_23274304.jpg
f0276498_23281268.jpg
「中札内村」と「更別村」の村界付近です。

昨日、バイクで宿泊のお客さん・・
全国の村を巡る旅の途中で・・
ここ中札内村に立ち寄っていただきました。
平成の大合併により、村の数が激減、現在は183村だそうです。
そのうち北海道には15村。
人口の多い順に・・中札内村・新篠津村・更別村・猿払村・鶴居村
真狩村・留寿都村・泊村・島牧村・初山別村・占冠村・赤井川村
西興部村・神恵内村・音威子府村
数少ない村が2つ並んでいるこの場所は少しレアな場所?

f0276498_23285360.jpg
「中札内村」人口3969人 村のキャラクター・ピータン
f0276498_23293661.jpg
夏・7月の農村風景

f0276498_23300334.jpg
「更別村」人口3186人 村のキャラクター・どんちゃん
f0276498_23305572.jpg
冬・1月の霧氷風景

独自性のある地域が今も村で残っている場合が多いので・・
日本全国の村を巡ると・・日本の地方が見えてくる気がします。
私もいつか「村を巡る旅」やってみたいですね!


by tkomcanter | 2016-08-01 23:33 | 中札内村 | Comments(0)
f0276498_23115365.jpg
カンタベリー周辺の畑は7月らしい農村風景になって来ました。
f0276498_23131850.jpg
中札内インター近くのじゃがいも畑

by tkomcanter | 2016-07-21 23:17 | 中札内村 | Comments(0)