人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝平野のど真ん中、中札内村にある「エゾリス君の宿 カンタベリー」から森の中の出来事、エゾリス、野鳥、周辺の観光スポット、宿の事などを紹介します。


by tkomcanter

2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~

2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_17582954.jpg
チェスキークルムロフからは夕方のバスにてプラハに戻ります。
プラハで1泊して翌日夜のフライトでクロアチアの首都ザグレブへ向かう予定です。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18035488.jpg
バスターミナルから旧市街へ地下鉄で移動。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18060169.jpg
3日振りのプラハ・・12月最初の週末ということもあり、旧市街広場ではクリスマスマーケットがオープン、すごい人出です。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18130186.jpg
3日前は準備中だった巨大クリスマスツリーも完成したみたい!

翌日は夜8時のチェコ航空ザグレブ行きまで、たっぷり時間があるのでプラハの街をゆっくり散策・買い物。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18183490.jpg
プラハ出身の画家・ムハの美術舘を鑑賞。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18210328.jpg
新市街にも足を延ばしてみました。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18215018.jpg
改築中の国立博物館とヴァーツラフの騎馬像。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18142543.jpg
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18232553.jpg
プラハで一番の繁華街・ヴァーツラフ広場でもクリスマスマーケット。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18245476.jpg
ランチは前回も訪れたセルフのお店・コルナ
お気に入りのチーズフライをまた選んでしまいました。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18270004.jpg
おみやげ屋さんが軒を連ねるハヴェルスカー通り
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18282067.jpg
操り人形やチェコの民芸品など魅力的なものがいっぱい。
人形、天文時計など・・買ってしまいました。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18291357.jpg
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18300289.jpg
旧市街に戻って、もう一度カレル橋を渡ってみました。
さすがプラハ一の観光スポット、何度来ても良いですね。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18310681.jpg
夕暮れ時の旧市街クリスマスマーケット。
名残り惜しいのですが・・プラハを後に空港へ向かいます。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18321056.jpg
1週間前に到着した「プラハ・ヴァーツラフハヴェル空港」
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18345951.jpg
出発2時間半前、電光掲示板には搭乗予定のチェコ航空818便ザグレブ行き表示がありません。不思議に思いチェコ航空のカウンターへ。「7時からチェックインが始まります」とのこと。時間になったのでチェックインカウンターへ行くと・・なんと!「この便はフライト・キャンセルになりました」と・・まさかの返答!「3か月前にメールで案内した」というのですが、届いていないので知る余地もありません。代替え便はセルビア航空利用ベオグラードで1泊して翌朝ザグレブ到着(日本円で約8万円)
当日中のザグレブ到着と予約済みのホテルはあきらめ、飛行機以外の交通手段でクロアチアに向かうしかありません。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18355922.jpg
クロアチア方面への夜行バスがある事を願い・・
タクシーで「プラハ・フローレンス・バスターミナル」へ。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18365127.jpg
ザグレブ行きのバスは無いけど、ウィーン行きの夜行バス23時55分発ならあるということなので早速予約。
ウィーンまで行ければ・・ザグレブ行きのバス、列車はきっとあるでしょうから!
ウィーンまでは約4時間半のバスの旅。(日本円で約2500円)
翌早朝4時過ぎ、小雪の降るウィーン市内のとあるバスターミナルに降ろされましたが・・待合所、チケット売り場も閉まっていて、どうすればいいか途方に暮れます。ふっと近くにあったバス停の時刻表を見ると「午前5時発ザグレブ行き」の文字が・・「え~こんな都合の良いバス、あるはずない」と思いつつも待ってみました。
午前5時、まさかのザグレブ行き、本当にやって来ました。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18380356.jpg
先ほど最寄りの地下鉄駅のATMで降ろしておいたユーロで乗車券(日本円で約3000円)を買って無事乗り込みました。ザグレブまでは約5時間ということです。
バスはウィーン市内を抜け、スロベニア・・そしてクロアチアの国境検問所へ。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18400468.jpg
いったんバスを降りて、入国審査後にもう一度乗り込みます。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18405466.jpg
午前10時、ザグレブの長距離バスターミナルに到着。
奇跡の国際バス乗り継ぎで・・ザグレブ(クロアチア)に辿り着くことが出来ました。
2017チェコ・クロアチア・ベネチアvol.7~プラハ1泊のちクロアチアへ~_f0276498_18414707.jpg
2泊する予定だったザグレブ・シェラトンホテル
12時間遅れでチェックイン。







by tkomcanter | 2017-12-27 18:42 | | Comments(0)